日本会議鹿児島

心を合わせ、力を合わせ ―誇りある国づくりを
 099-225-3533
お問い合わせ

新着情報

「建国記念の日をお祝いする鹿児島県民の集い」の開催形態が変更になりました

2月11日に県民交流センターで開催予定でした「建国記念の日をお祝いする鹿児島県民の集い」について、新型コロナウィルス感染予防と拡大防止の観点から、下記のように開催形態を変更して開催することになりました。

  1. 会場での一般参加は取りやめて無観客
  2. ネット配信(Youtubeライブ配信)によるリモート参加
    (会場参加は、本会役員及び運営関係者のみに限定)
  3. 本会会員の方々には、当日の模様をネットライブ中継で配信し(Youtubeライブ配信)、パソコンやスマホなどの端末を通じて、各ご家庭、職場など全国どこでも無料で参加できます

 

「建国記念の日をお祝いする鹿児島県民の集い」
令和の御代の一連の皇位継承儀礼が終了し、政府は上皇陛下の御譲位に際し、国会で決議された「退位特例法」の付帯決議ら基づき、安定的な皇位継承の確保について議論に入ります。
男系による皇位継承の伝統を守るために私共が知っておかなければ内容について講師の椎谷哲夫先生には「皇室の歴史と伝統を守るために~皇位はなぜ男系で継承されてきたか~」と題してご講演を頂く予定になっています。

《開催要項》

日時:令和3年2月11日(木・祝日)14時より

参加費:無料

第一部:奉祝式典 14時~14時25分(予定)

第二部:記念講演 14時35分~15時45分(予定)
演 題:皇室の歴史と伝統を守るために
    -皇位はなぜ男系で継承されてきたか-
講 師:椎谷 哲夫 氏(ジャーナリスト・元「中日新聞社」編集委員・宮内庁等担当記者)

 

■参加方法(視聴方法)▼
 ①ネット配信(Youtubeライブ配信)による参加となります(参加費は無料)
  インターネット環境下でパソコンやスマートフォンなどでご覧いただけます。
 ②ご使用によるご参加を希望される方には事前に以下のデータをメールでお送りします
  ・当日ネットライブ配信にアクセスできる専用のアドレス
  ・当日配布パンフレット(式次第ほか)
  ・講演レジュメ(PDF)
 ③当日ネット配信を視聴できなかった方でも、後ほど視聴できるようにします

■講師関連情
講師の椎谷哲夫氏(ジャーナリスト、元中日新聞社編集委員・宮内庁等担当記者)の記事が「デイリー新潮」に掲載されました。




お申込み・お問い合わせ
日本会議鹿児島 TEL 099-225-3533 FAX 099-225-3544
もしくは、お問い合わせフォームよりお申し込みください
問い合わせフォーム(お申込み)はこちら

新春のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。

 令和3年の新春を迎えるに当たり、謹んで皇室の弥栄と日本国の繁栄を祈念致します。

 

旧年中は様々な難局に直面致しましたが、変わらぬご支援、ご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。

 

振り返って見ますと令和2年は大変な年でありました。新型コロナウイルスが蔓延し、東京オリンピックが1年延期という未曾有のことになり、感染防止の観点から経済活動を自粛せざるを得ず、大きな落ち込みを記録しました。

その後、安倍晋三内閣総理大臣が健康上の理由で辞任され、菅義偉官房長官が新首相になりました。それだけでも大変ですが113日の米国大統領選挙で私共の期待に反して民主党のバイデンが勝利しました。信じられないような不正選挙がネットなどでも話題になりました。

 

第2次世界大戦が終了して75年が経過して、それぞれの国が自国第一主義を強く主張するようになったと言えないでしょうか。世界の憲法の中で日本のみが「自国第一であることを禁じている憲法」と言えると思います。

かかる憲法を75年も変えずに来たことは日本国の大きな失敗であったと言われることのないように願っていますが、一部野党の抵抗で憲法改正の審議は遅々と進まず停滞状況が続いています。

 

本年こそ、悲願である憲法改正実現に向けて日本会議鹿児島の役員、会員の皆様方のご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

 

結びに、本年が皆様にとり実り豊かで幸多き年となることをお祈りし、新年の御挨拶といたします。

 

日本会議鹿児島 会長 村島定行 

1
2024.03.19 Tuesday